音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

仲間を増やす人生と仲間を増やさない人生

f:id:berlinlin:20140923043139j:plain

 

ベルリンに来て日々を楽しませてもらっているわけですが
本当に「仲間」には感謝しています。

 

仲間の定義は若干広いですが
言い換えると「味方」です。

 

じゃあ、敵は誰なのかと言えば
「ヒト」ではなく「目標」になります。

 


ビジネスをやっていたり音楽や芸術など目標(敵)を持っていればいるほど
仲間(味方)は非常に重要になります。

 

ずばり、言えば

仲間は資産になります。


資産というと金融用語で言えば
キャッシュ・フロー(お金)を生む存在ですが
僕がここで使う資産はお金以外にも多くの要素を含んでいます。

 

例えば、能力や幸せな時間を生む存在としての
資産としても捉えることができます。


最近、一緒に仕事をしている仲間から言われた言葉で
「高橋さんに恩を売れれば安いものだと思ってるので」
と言われました。


その時に、「この人はさすがだな」と思った次第です。

 

残念ながら今の僕に恩を返すことはできないかもしれませんが
いつか恩を返そうとするチカラが
お互いを豊かにしていくという発想です。

 

実際にこの「仲間」は現在素晴らしい成果を上げていて
いつも尊敬と共感の念を持って活躍を見ています。


僕は何事にも継続が大事だと思っていて
継続することで成果は複利で増えていきます。

 

※以下参考記事


30歳を超えても成果の出ていない人の2つの特徴 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

 

 

実は「人間関係」も複利で
関係の強さというのは増えていくのです。


世の中には収入面でもいまいち成果が出なかったり
幸せな人生を生きていない人もいます。

 

というより実際にはこういう人生の方が
大多数だと思います。

 

ではなぜ成果が上がらず幸せな人生を送れていないかと言えば
人間関係が複利で強くなる法則を知らないからだと思います。

 

そして、知らないからすぐに「信じるヒトやモノ」を変えてしまいます。

 

結局のところは自分の判断能力を信じることができていないか
少し先の未来を見通す発想力がないのが原因なのですが
コロコロと姿勢を変えることは絶対にマイナスになると言えます。


よくあるパターンとしては職場や仕事を変える時です。
環境を変えることは仕方がないとしても
絶対に前の環境に迷惑がかかることはしてはいけません。

 

世間の業界は狭いわけでして
すぐに悪評は広まりますしね。

隠し事をしていてもあっという間にバレてしまうわけです。

 

何より気持ちよく生きていくことができなくなることは
精神的に幸せになりにくくなると思います。

 

さらに言えば、時間が経って再度仕事をしたり
何かの関わりを持つことは十分に考えられるので
仲間を増やしていくことが大事になるのです。


もちろん、損得勘定ばかりするのでなく
自然に相手の目線に立って相手の為にできることをしていければ
自然と仲間も増えて楽しく生きていけると思います。


基本的に自由主義に生きている自分ですが
ベルリンで幸せに暮らせているのは
多くの仲間がいるからこそだなと改めて実感した次第です。

 

多方面の友人知人に感謝したいと思います。