音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

30歳を超えても成果の出ていない人の2つの特徴

f:id:berlinlin:20140707060738j:plain

 

ブログ開始から「魔の3ヶ月目」を迎えて

前回のブログから少し間が空いてしまいました。

 

最初はより多くの方にブログを見てもらおうというコンセプトでしたが

今後はベルリンに興味のある方やベルリンに住んでいる方

そして、僕の友人・知人へのメッセージの場にしたいなと思ってます。

 

ドイツドットウェブ | ドイツのおすすめ観光スポットとベルリンの生活情報とあと時々コラム

 

先日、ドイツドットウェブの中の方と一緒にベルギーとUSAの試合を観てきました。

ドイツドットウェブはかなりセンスのいいブログで情報もしっかりまとまってますし

僕のオススメカフェやカレーブルストなどのお店もしっかり紹介されてます。

 

ベルリンに来る方はドイツドットウェブをさくっと見てくると

効率よく観光出来ると思います。

 

海外旅行でベルリンに来るなら絶対に行きたい7つの名所。2014年夏ver - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

 

もちろん、僕の前回の記事も2泊3日でベルリンに来る方には

オススメです。

 

当ブログも存続の危機にあるわけですが

やはり辞めないことは地味に重要なので

少しずつ続けていく所存です。

 

今、日本の仕事でも新しいことに挑戦していますが

新しいことへの挑戦はコストがかかるので

断念しがちです。

 

しかし、そこでやり方を変えて試行錯誤できるかが

伸びる人と伸びない人の違いだと思います。

 

凡人でも圧倒的な成果を出すのに必要な要素は以下の2つです。

 

1:分野を絞る

2:辞めないこと

 

ここで注意が必要なのが最初から分野を絞れるわけではないということです。

最初は広く種をまいてどこから芽が出るのかを

じっくりと観察することが重要です。

 

その後で芽が出やすい土壌(分野)に絞っていくわけです。

 

しかし、多くの凡人は成果が出ない段階で辞めてしまいます。

今の時代で言えば、30歳を超えて人より成果の出した経験がない人は

2つの要素が欠けている可能性があります。

 

自分で事業をやるにあたって

成果が出るまでは大変なのは当たり前なんですよね。

 

それは成果が出た後の成果物の価値が非常に高いからです。

 

もちろん事業にもよるわけですが

普通にバイトとかしてるよりも大きな成果が

金銭的にも時間的にも得られる可能性があるわけです。

 

挑戦せずに人生を終えていくのも一つですが

せっかく生きてるならどんどん挑戦したほうがいいと思います。

 

そして、挑戦するにあたって「しんどいこと」や「めんどうなこと」を

積極的にやることが重要です。

 

能力が無くて成果が出ることはまずありえません。

 

では、成果が出る能力はどうやって身につくかと言えば

「しんどいこと」や「めんどうなこと」を

積極的に挑戦していくことで身につきます。

 

すぐに結果が出ないのは能力がないからで

能力を身につける為に

「しんどいこと」や「めんどうなこと」をやらないといけないのです。

 

これを知らないといつまでも人任せにして

成果の出ない道を堂々巡りするようになります。

 

結局のところ成果を出した人は普通の人とは比べ物にならない

時間と精神を費やしてがんばっているのです。

 

では、「しんどいこと」や「めんどうなこと」を避けるようになるのかというと

恐らく自己投資の観点が持てないからだと思います。

 

時給で働くことや給料をもらうことになれてしまうと

時間や精神的な部分での「投資」を忘れてしまうのだと思います。

 

費やしたら元に戻したいという心理は

ギャンブルでも一番負けが重るパターンです。

 

損して得取れという言葉がありますが

一時的な勝ち負けを気にするのではなく

もっと大きな期間での勝ち負けを気にしないといけないのです。

 

「しんどいこと」や「めんどうなこと」を積極的にやる

本当に重要です。

 

人がやらないから能力に希少性が出て価値が上がって

あなたの能力は経済的に高価に取引されるようになるのです。

 

もし、仮に一時的に成果が出なくなっても

能力があれば必ず這い上がれます。

 

本当の財産とはこういうものだと思います。

 

 

※7月17日から8月1日まで日本に帰国しますので
当ブログ読者様でお茶したいという方はメッセージくださいませー!