音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

2014-01-01から1年間の記事一覧

世界レベルで戦うということ

ベルリンに在住していると実に様々な人に出会う。 もっと言うと、実に様々な国から来ている人がいる。 そして、出会う。 先日もとあるパーティーでチリから来た3人組と出会い イースター島の素晴らしさについて語りあったし とあるパーティーですごく先進的…

「強い個人」を目指す人の為のメール配信システムの選び方講座

ベルリンに移住して数ヶ月が経ち日本人、ドイツ人ともに多くの人と日々出会っています。 最近特に感じるのが「強い個人」が海外に出て来るようになったなということです。 今まで海外で出会う人というと 「旅人」や「アーティスト活動のみのアーティスト」な…

ドイツやベルリンで一番ベストなインターネット会社はどこ?速度・価格を比較する方法

Step1 以下のドイツのスピードレポートサイトで プロバイダー毎の速度を比較。 DSL Provider im Vergleich auf Speedreport.de 速さ重視の人はみんなのレポートを見て速度が早い会社を選べばOK。 1&1 Vodafone Kabel Deutschland の三択が速度速い感じです…

傲慢と謙虚の間

起業家は常に調子がいいわけでなく 良い時も悪い時もあるのが世の常だと思います。 最初は実力が全く無くても 継続していけばそれなりに実力というのは付いてくるもので 一時的に結果が出ることは良くあることだと思います。 そして、それなりに付いてきた知…

全てに全力投球することが大事

2週間ほど日本に帰国してました。 今回は 東京 箱根 福岡 沖縄 石垣島 大阪 京都 大阪 長野 東京 みたいな感じです。 関係ないけど、ヘルシンキ経由で帰国したのですが ヘルシンキのフィンエアーのラウンジがかなり良かったです。 なんと、熱々のサウナに入…

仲間を増やす人生と仲間を増やさない人生

ベルリンに来て日々を楽しませてもらっているわけですが本当に「仲間」には感謝しています。 仲間の定義は若干広いですが言い換えると「味方」です。 じゃあ、敵は誰なのかと言えば「ヒト」ではなく「目標」になります。 ビジネスをやっていたり音楽や芸術な…

目線を相手に合わせることの重要性

僕は音楽ほぼ未経験でベルリンに来てDJの機材も1週間前に初めて触って今からがんばって成功しようと思っています。 それでDJの機材のコードの接続方法がネットで調べても分からなくて先輩のDJ&音楽家の方に助けを求めたらかなり丁寧に優しく教えてくれて本…

ドイツのベルリンに移住して4ヶ月経って思うこと

ベルリンに来て早くも4ヶ月半が経ちました。 当ブログのアクセス解析を辿ってみると 「ベルリン 移住」 「Berghain」 などのキーワードで検索してくれる方がいるみたいで 地味に続けたいと思います。 ベルリンの日本人コミュニティは狭いので 当ブログを見…

ANAとオーストリア航空のビジネスクラス

7月の後半に日本に一時帰国しました。 渋谷→湘南→川越→西東京→渋谷→那覇→久米島→那覇→大阪→神戸→大阪→京都→金沢→長野→東京 詰め込みすぎた日程で2週間過ごして日本を満喫出来たと思います。 川越では鰻を食べて 久米島ではマンゴーを食べて 金沢では寿司を…

30歳を超えても成果の出ていない人の2つの特徴

ブログ開始から「魔の3ヶ月目」を迎えて 前回のブログから少し間が空いてしまいました。 最初はより多くの方にブログを見てもらおうというコンセプトでしたが 今後はベルリンに興味のある方やベルリンに住んでいる方 そして、僕の友人・知人へのメッセージ…

海外旅行でベルリンに来るなら絶対に行きたい7つの名所。2014年夏ver

※7月17日から8月1日まで日本に帰国しますので当ブログ読者様でお茶したいという方はメッセージくださいませー! 先日当ブログの読者さんからベルリンに来るということで オススメスポットを聞かれました。 ちなみにその読者さんとは一緒にギリシャ☓日本…

年収300万円以下の人でも3年で年収1000万円になる方法

最近2人の友人がベルリンに遊びに来てくれました。 A君は中学校の友達で現在東京のレストランでアルバイトしてます。年収300万円以下のようです。 B君は数年前からの友人でIT技術を使って起業してる友達。年収1000万円は超えてる感じです。 A君は言…

1泊10万円超えのホテルに価値はあるの?パークハイアット東京がスゴイ3つの理由

先程オランダ人の友人から東京に行くんだけど 安く泊まれる所知らない?みたいなメールが来ました。以下原文ママ Hi. How are you? Me and my girlfriend are coming to korea this summer and we were thinking about visiting tokyo for 5 nights. 1. Do y…

「年取ったな」と感じるあなたは環境を変えて思考停止から脱却すべき

ベルリンに移住してからそろそろ2ヶ月。 2ヶ月も経てば慣れるだろうと思うかもしれませんが住む国を変えるというのは色々と面倒なことが多いものだと実感しています。 最近、新しい仕事も立ち上げたり前からの仕事を更に強化したりしているので結構大変で…

アパート退去時に立会業者のおじさんに言われた「夢」についてのイイ話

僕は音楽家として活動する為にベルリンに移住してきました。 簡単に言えば、「夢」を持ってきたということですね。 為末 それは日本全体にいえるかもしれないですね。子どもたちに「夢を持て」というわりに、ロールモデルとなるべき大人たちが暗い顔をしてい…

会社を辞めたい人がはてなブログを今すぐ始めるべき13の理由

「10年以上勤めた大手電機メーカーを辞めるか検討している30代の男です。 夢は趣味のカメラで生計を立てていきながら世界を旅することです。こんな私がまず初めにやるべきことは何になりますでしょうか。」 前回の記事で質問を募集したところ嬉しい事に早速…

はてぶ初心者が初めて書いたクソ記事が600アクセス超えた件

フリーランスの僕がベルリンに移住した5つの理由 - なぜ、ベルリンに移住したのか? ↑前回の初記事では皆様からシェア・拡散という元気玉を頂きまして アクセスが600を超えました! Facebookいいね!は78 Twitterでツイートは14 はてなブックマーク…

フリーランスの僕がベルリンに移住した5つの理由

ベルリンに移住して1ヶ月が経ちました。 日本出国前に友人・知人と会って一番聞かれる質問が 「なぜ、ベルリンなの?」という質問です。 このブログは今後ベルリンに来ようと思っている人や 海外移住を検討している人の為の情報配信と 僕の友人への近況報告…

ベルリン生活

このブログは これからベルリンに来る人 ベルリンに興味がある人 海外移住に興味がある人 世界中旅しながら自由に生きていきたい人 僕の友人知人 に向けてのブログです。 期間限定の予定ですが見ている人が多くなってくれば もう少しがんばるかもしれません…