音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

海外旅行でベルリンに来るなら絶対に行きたい7つの名所。2014年夏ver

f:id:berlinlin:20140626074003j:plain

※7月17日から8月1日まで日本に帰国しますので
当ブログ読者様でお茶したいという方はメッセージくださいませー!

 

先日当ブログの読者さんからベルリンに来るということで

オススメスポットを聞かれました。

 

ちなみにその読者さんとは一緒にギリシャ☓日本を観戦して

ベルリンに住んでいる日本人が数十人集まる中

一緒に盛り上がれました。

 

みんなでサッカー観戦は楽しいですね!

 

ベルリンに旅行の際はメッセージ頂ければ

質問にお答えできるかなと思います(・∀・)

 

その後、オススメスポットを聞かれましたので

簡単ですがまとめておきたいと思います。

 

 

1:ベルリンビエンナーレ

おさんぽベルリン ベルリン・ビエンナーレ&デザイン・ウィーク開催中!

ベルリンアート情報/ベルリンビエンナーレ

 

僕もちらっとしか見れてないのですが

アートフェスティバルですね。

 

8月1日までですので期間限定ですが

ベルリンのアート文化を体感できるイイ機会だと思います。

 

上記のブログ「おさんぽベルリン」さんは

個人的にも大好きなブログの一つで

非常に情報力の高い情報がたくさん掲載されています。

 

2:Berghain ベルグハイン

 

RA: Berghain/Panorama Bar - Berlin nightclub

 

クラブ文化も体感されるのであれば Berghainに行かれるのがいいかなと思います。 

ベルリンで一番有名で最もベルリンらしいクラブだと思います。

 

ちなみにドアマンが厳しいのが有名で

判断基準は分かりませんが

酔っ払ったり 3人以上とか人数が多いと追い返されます。

 

おしゃれ過ぎてもダメでダサくてもダメみたいです。

個人的には全身黒の服の人が中に入れてる確率が高いので

毎回全身黒で行ってます。

 

 

ちなみに音楽は最高です。

 

テクノとハウスが多いのですが

テクノに馴染みがない人でも乗れてしまうのは

クラブの環境が素晴らしいからですね。

 

「ベルリンに来てBerghainに行かないなんてどうかしてますよ。」

って言われるクラブです笑

 

3:Watergate ウォーターゲート

RA: Watergate Nacht at Watergate, Berlin

 

もし、Berghainで追い返されたら徒歩20分くらいで

Watergateに行くのがいいと思います。

 

La Fleurという女性DJがオススメです。

RA: La Fleur

 

ダンスフロアからガラス越しに目の前のシュプレー川が見えて

オシャレ度は個人的にナンバーワンのクラブです。

 

BerghainとWatergateをベルリンの2トップだという海外からの旅行者も多いです。

あくまで旅行者ということでローカル達は別のクラブに行くことが多いかも。

 

4:蚤の市とかストリート市場

 

曜日ごとに公園やストリートで蚤の市とかストリート市場が開いています。

そういうところでローカルのコーヒーを買って

カレーブルストを頬張るのがベルリナー流。(かも)

 

土曜日はhackensher markt駅の前で 朝から蚤の市が開かれています。

 

ベルリンでは結構蚤の市が開かれていることが多いのですが

その一部を体感できるかと思います。

 

5:The barn めっちゃおいしいコーヒーと レモンケーキ

Coffee Shop / THE BARN BERLIN

カフェでオススメはThe barnでミッテにあります。

夕方18時までです。

 

個人的にはカフェラテかアイスカフェラテと レモンケーキが秀逸です。

 

間違いなくベルリンのおいしいコーヒー屋さんトップ5に入ります。

 

ミッテにありますのでおしゃれなベルリナーっぽい人も多いし

実際に有名アーティストを見かけたりしました。

 

6: Princess Cheesecake めっちゃおいしいチーズケーキ

http://www.yelp.de/biz/princess-cheesecake-berlin

チーズケーキならPrincess Cheesecakeもおいしいです。

特にクリームチーズケーキが大好きです。

 

The barnから徒歩5分なのでThe barnでコーヒーとレモンケーキを買って

Princess Cheesecakeでクリームチーズケーキを買って

近くの公園で日を浴びながら食べるというのがオススメ。

 

ドイツはチーズがスーパーにもかなり種類が豊富なことからも分かる通り

チーズケーキもおいしいお店が多いです。

 

7:Burgermeister 絶品ハンバーガー

Burgermeister, Berlin - Restaurant Reviews - TripAdvisor

 

ご飯としてオススメのお店は特にないのですが

絶品ハンバーガーとしてはBurgermeisterがオススメです。

先程紹介したWatergateの近くで週末は深夜4時まで空いてます。

 

どのバーガーも非常においしくて値段も普通です。

チリチーズポテトも頼むとここの真髄が分かるかと思います。

 

※あくまでベータ版。また更新します

 

僕もまだまだ調査不足ですが

2泊3日とか3泊4日で来る人にオススメするとすれば

上記の7つの名所は抑えておきたいところです。

 

どこも高級な所ではありません。

お金を使わなくても豊かさが手に入るのがベルリンらしさです。

 

海外旅行でベルリンに来られる際は

日本的な資本主義信仰は一度捨てて来た方が

ベルリンを楽しめます。

 

そして、クラブに行く場合はどんどん人に話しかけましょう!

みんな気軽に受け答えしてくれますし

みんなベルリンが大好きですからね。

 

・オススメ記事


誰もが気にするインターネットについてレポートしています。

「ドイツのネットが遅い」というのはネットに詳しくない方々の悪い噂です。

ちゃんと会社を選べば速度は出ますのでご安心下さい。

 

berlinlin.hatenablog.com