音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

会社を辞めたい人がはてなブログを今すぐ始めるべき13の理由

f:id:berlinlin:20140529073640j:plain

 

「10年以上勤めた大手電機メーカーを辞めるか検討している30代の男です。

夢は趣味のカメラで生計を立てていきながら世界を旅することです。
こんな私がまず初めにやるべきことは何になりますでしょうか。」


前回の記事で質問を募集したところ嬉しい事に早速数件の質問を頂きました。

 

はてぶ初心者が初めて書いたクソ記事が600アクセス超えた件 - なぜ、ベルリンに移住したのか?

 

今回は頂いた質問の中から上記の質問について書きながら
多くのビジネスマンの皆様に関係する質問を選ばせて頂きました。

 

記事は長文になりますので後で読みたい方は
はてぶのブックマークやFacebook・Twitterで
シェアしておいてもらえるといいかと思います。

 

 

ブログ初心者が最も成果が出やすいブログは「はてなブログ」


質問者さんのように
「長い間会社に勤めたけど新しい人生を踏み出したい」という方は
今非常に増えていると思います。

 

友人や仕事仲間などに言っても反対されるから
自分が本当に生きたい人生について前に進められていない人も
非常に多いと思います。

 

そして、社会の歯車から抜けだして自由な生活がしたいという願望も
すごくよく分かります。

 

しかし、冷静に考えてみて欲しいのですが
そんなに世の中甘くありません。

 

「会社を辞めて趣味で生計を立てて世界を旅する」という人生を送っている人は
世の中にそれほど多くはないはずです。

 

まずは一度冷静に考えてみましょう。
下手な下心を出して高額セミナーなどに足を運ばないことが
まずは極めて重要です。

 

そして、「会社を辞めても食べていけるのか」という冷静でしたたかな判断が
今の質問者さんの状況で必要になってきます。

 

そのような中でまず質問者さんがやるべきことは
はてなブログを作ることです。

 

会社を辞めたい人だけでなくブログを持っていない
全てのビジネスマン・個人事業主・フリーランスが
はてなブログを始めるべきだとも思っています。

 

会社を辞めたい人がはてなブログを今すぐ始めるべき13の理由として
以下にまとめました。


理由1:会社を辞めるまでにはてなブログで生計が立つ見込みを立てておく

 

今まで長く勤めた会社や仕事を辞めるということは環境の変化だけでなく
収入形態の変化を必然的に引き起こすことになります。

 

貧すれば鈍する
というコトワザがありますが
収入への不安は自分が本来やろうとしていることにまで影響を及ぼしかねません。

 

会社を辞めたけど、収入のことで頭がいっぱいで精神が病みそう
という状態は本末転倒です。

 

そんな事態にならないようにする為にも
会社を辞めるまでに生計が立つ見込みは必ず立てておかなければなりません。

 

要はチカラ試しです。


チカラ試しで最も簡単な方法は副業的にネットで仕事を受注したり
作品を公開して評価を受けることです。

 

では、どこで自分のチカラ試しをすればいいのかというと
最も簡単な場所はブログになります。

 

FacebookやTwitterなどソーシャルメディアでもいいのですが
友達や知人は評価の基準は甘くなります。

 

出来れば全くあなたのことを知らない他人から評価してもらえる場所として
はてなブログで公開していくのがいいでしょう。

 


理由2:はてなブログで人脈を作っておく

 

「俺にはVIPとの人脈があるからさ~」と
フルーツ盛り合わせを食べながらシャンパンを飲んでいる人たちが使う
「人脈」ほど頼りのないものはありません。

 

しかし、会社を辞めて食べていくとなった時に
人のつながりが無くて食べていけるほど世の中甘くありません。

 

むしろ、会社を辞めた後の方が
新たな人とのつながりは増えていかなければいけません。

 

僕個人としても人のつながりから新たな知見を獲得することは
日常茶飯事です。

 

逆に言えば、人のつながりから必要なものを吸収させてもらっているからこそ
自分がやりたい分野に集中できるということが言えるかと思います。

 

そこでまずオススメしたいのがはてなブログで

人とのつながりを作っておくことです。

 f:id:berlinlin:20140529061446p:plain

こちらのはてなの広告媒体資料のユーザー属性をご覧ください。

登録会員数 385万人

月間利用者数 2500万人

 

  • 男性 65% 
  • 30代~40代が中心
  • IT系・技術系の業種が40%
  • 地域は首都圏(関東近畿)で70%以上
  • 世帯年収は300万円以上が85%


一言で言うと「いいオトナ」の皆様がユーザーです(笑)

 

恐らく、学歴もそこそこ以上に高いことが予想されますので
はてなブログのユーザーさんはしっかりとした文章を書いてますよね。

 

f:id:berlinlin:20140529061451p:plain

 

事実こちらの媒体資料では
ITリテラシーが高い(キリッ)って書いてますよね。

 

はてなブログは自己を反映させる素晴らしい表現媒体ですので
名刺代わりというよりあなたの分身として
積極的に他のユーザーさんと交流していくのがいいですね!

 


理由3:はてなブログでIT技術に詳しくなる

はてなブログの広告媒体資料の売りとして
メインユーザーがITリテラシーの高いユーザー層であることを明記していました。

 

当たり前ですが現代社会においてITリテラシーは高くて損はありません。

 

ITって不得意なんだよねっていう人が

会社を辞めて生きていくのは

かなり厳しいと思われます。

 

もちろん、突き詰めればキリがありませんが
自分が将来やっていきたいことに照らし合わせて
はてなブログで記事を書きながら必要な技術を習得していくことは重要です。

 

例えば、僕はベルリンで音楽をやっているわけですが
今後は音楽ブログを書きながら
音楽の技術レベルを上げていくことも行っていきます。

 

自分をやらなければいけない環境に追い込むというのは
自分で自分を管理する自由業の人にとって一番大事なことですね!

 

 

理由4:はてなブログを書いてマーケティングを学ぶ

 

はてなブログは様々なサービスと連携しやすいブログです。

 

ソーシャルメディアにウェブの中心が移っていることは否めませんが
ソーシャルメディアでは収まらない情報やストーリーをまとめて伝えるのに
はてなブログは秀逸です。

 

その中で意識したいことは情報の広がり方です。


シリコンバレーのVCが同時多発的に様々なWEBサービスに出資している影響から
WEBサービス戦国時代を迎えています。

 

日々嗜好が細分化していくユーザーも
玉石混交のWEBサービスを千手観音のように使い分け
情報のインプットとアウトプットを繰り返しています。

 

一言で言うと情報の広がり方が複雑になっています。


これは自分自信が発信者にならない限り体感出来ないものだと
今回僕自身が7年ぶりにブログを書いて感じたことであります。

 

肩書がWEBマーケッターやコピーライターなどと書いている人は多いと思いますが
ぶっちゃけ今の時代みんながWEBマーケッターでありコピーライターです。

 

肩書や机上の空論・知識に意味はありません。

会社を辞めたり独立する人も未経験だからといって

ハンディキャップはありません。

 

経験あるのみ。


いかに発信者となり情報の広がり方を経験的に肌で感じるかが
優れたマーケティングを体得する唯一の方法です。

 

参考までにサンフランシスコと東京に拠点を置く

デザイン中心のコンサルティング会社。

Brandon K. Hill社長のブログ記事を紹介したいと思います。

 

マーケターが知っておくべきソーシャルメディアに関する19の事実【Facebookの人口は世界3位】 | freshtrax | btrax スタッフブログ

 

Brandon社長には3年前にシリコンバレーに行った時に

色々と相談に乗って頂いたのですが

全てにおいて的確で現在破竹の勢いで成長を続けて

日本とアメリカの架け橋になっている代表的な会社です。

 

是非、全てのブログ記事を読まれることをオススメします。

 

 

理由5:はてなブログはオーガニックSEOが素晴らしい


3年ほど前から前兆のようなものはあったのですが
昨年から今年の入り今後のSEOの流れは完全に決まった感があります。

 

僕は今後のSEOの流れを
「オーガニックSEO」と呼んでいます。

 

会社を辞めたり独立したりする人は

ブログをメディアとして機能させていく方向性を持つべきです。

 

その中でも自分に興味を持ってくれる読者を獲得しやすい

検索からのアクセスを狙うSEOは非常に重要です。

 

SEOについて少し調べたことがある方なら
バックリンクが重要であることが述べられています。

 

しかし、バックリンクをSEO業者から購入してSEO対策を行う手法は
今後Googleは規制の対象にしていくことが報じられています。

 

リブセンスが生命線のSEOを叩き落とされてピンチむかえる : 市況かぶ全力2階建

参考までに最年少東証一部上場した村上 太一社長率いるリブセンスのSEOが
Googleに叩かれて検索順位を落としたと書いてあります。

 

村上社長の手腕は上場前から起業家界隈で絶賛されていましたので
今回の件は想定済みで今後は巻き返すと思っています。

 

 

とはいえ、上記の記事に対して

SNS株式会社のホリエモンこと堀江社長も仰っていますが

コンテンツ作りに精を出していくことがSEO対策の本質であることは否めません。

 

僕が現在住んでいるドイツ・ベルリンでは至る所にBIOのスーパーがあります。


「BIO(ビオ)」とは

無農薬の有機農産物、有機加工食品(オーガニック)を意味します。

 

ベルリンのオーガニックスーパーの広がりは10年以上前になるのだそうですが
今ではBIOのスーパーだけでなく一般のイオンや西友みたいなスーパーでも
BIOの商品が3割から4割を占めるようになっています。

 

「オーガニック」の流れは食品以外でも音楽や家財道具などなど
様々な分野で広がりを見せています。

 

「オーガニック」の流れはSEOでも同じです。

今まではお金を払ってバックリンク(農薬)を買って順位を上げてきました。

 

しかし、今後はよりナチュラルで素材(コンテンツ)そのものの質の高さが
問われる時代になってくるでしょう。

 

これは実はお金のない個人にとってチャンスとも言えます。

 

今まではお金がSEOでモノを言いましたが
これからはしっかりとした調査など労力と感性に比重が置かれるわけです。

 

SEOに強いブログは はてなブログ一択!書く記事全て検索結果1ページ目に! - すりゴマ・ドットコム

開設3ヶ月で月間PV17万!はてなブログがSEO面で最強説は本当だった? - はてブのまとめ


その中でもはてなブログをオススメする理由は上記の2つの記事を読むと
かなりスッキリと理解できると思います。

 

簡単に言うと

  • はてなブログとソーシャルメディアの連携がスムーズであること
  • ソーシャルメディアの評価がSEOの評価に連動すること
  • 著者の評価(AutherRank)の為にGoogleウェブマスターツールと連動しやすいこと

などがはてなブログを選ぶ理由です。

 

はてなブログユーザーや技術に理解のある方は
はてなブログ開発ブログをご覧になるのがいいでしょう。

 

寄稿:はてなブログのSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS - はてなブログ開発ブログ

 

オーガニックSEOについては僕の方でも研究が進め次第
改めてバズ部さんばりの記事として書いてもいいかなと思っています。

 

理由6:はてなブログのUIUX(管理画面の操作性)が素晴らしい

 

  • UI(User Interface:ユーザインターフェイス)
  • UX(User Experience:ユーザエクスペリエンス)

 

UIUXという言葉は2~3年ほど前から日本でも急速に定着し始めました。
3年前にシリコンバレーに行った時は既に向こうでは定着している感はありましたね。

 

5分でわかるUIとUXの違い : Excite Designer's Blog

UIUXについて馴染みがない方は上記のブログが参考になるかと思います。

 

UI/UXデザインに関わる者なら見ておきたい記事とスライド10選 - Sadakoa.jp-Blog-

よりUIUXについて勉強したい場合は
上記のブログの記事を全て読むと理解が深まります。


UIUXという考え方が広がった発端は

iphoneが売れてAppleの株価が

2012年9月に705ドルの最高値をつけた時ですかね。

 

「iphoneが売れた理由ってなんだ?」みたいにみんなが改めて考えなおした時に

「iphoneのUIUXをスティーブジョブスがこだわった!」みたいなことが

答えの一つとして言われてたからじゃなかったかなと思ったりしてます。

 

「ピークから35%下落したアップル株価」の背景 « WIRED.jp

その後のAppleの動きについては上記のWiredの記事が分かりやすいですね。

 

今回はてなブログを使ってみた体験者の声として僕の中で一番いいなと思ったのは
ブログの投稿画面が非常に使いやすいということです。

 

アメブロ(Ameba Blog)やWordPressも使用済みなので良さは分かるのですが
はてなブログの良さは「初心者でも簡単に手間さえ掛ければ
そこそこ充実した記事っぽいコンテンツを作れる」ということです。

 

これははてなブログの方々はかなり苦労しただろーなーと思えるシンプル設計です。
シンプル設計が一番難しいですからね。

 

株式会社はてなは優秀なエンジニアとマネージャーさんが多いんだろうなと思いますね。

 

はてながいま、「はてなブログ」を作る理由 (1/2) - ITmedia ニュース

はてなブログを作るにあたっての苦労は
株式会社はてなの近藤社長が自らの言葉で伝えてくれています。

 

UIUXは使ってみないと分かりません。
使ったことが無い人はすぐにアカウントを開設して使ってみることをオススメします。

 

ハートフルなUIデザインカンパニー Goodpatch Inc. が運営しています

ちなみにUIUXについてより理解を深めたい方は
土屋尚史氏率いるGoodpatch社のブログがオススメです。

 

土屋さんとは3年前に一緒にシリコンバレーに行ったんですが
その後起業してあれよあれよと会社を拡大して
現在は渋谷のひろーいオフィスに移転するとか。

 

優秀な人はどんどん成果を出すなーと双眼鏡で日々眺めている私です。

 

理由7:はてなブログのテーマデザインがかっこいい

ブログを書き続ける上でモチベーションの維持が最も重要です。
会社を辞める為のチカラ試しとして始めたブログが
すぐに終わっては意味がありません。

 

では、モチベーションを維持させ続けるにはどうすればいいかというと
自分のブログを好きになるというのが一番の解決策だと思います。

 

愛着です。愛。

 

最も簡単な愛着の湧かせ方としては
ブログのデザインを自分好みのデザインにするということが挙げられます。

 

もちろん、アメブロ(Ameba Blog)やWordPressのデザインもいいデザインはあるのですが
はてなブログのデザインテンプレートの特徴として
「スッキリしたデザイン」が挙げられます。

 

テーマ ストア - はてなブログ

上記のテーマストアを見てみるとなんとも今風なデザインが多いですね。

TwitterBootstrapやWordPressっぽいのもあります。

 

はてなブログデザインカスタマイズの解説。WEBデザインのノウハウも詳しく解説。 - showrtpath - iPhone,iPadウェブブラウザアプリ開発ブログ

少しCSSに詳しい人やCSSを学びたい人は上記の記事を参考に
はてなブログのテーマデザインをいじると更に愛着が湧くと思います。

 

個人的に当ブログも背景画像をベルリンの夜景にしてから愛着が増しましたね笑

 

 

理由8:はてなブログはアクセスが増えやすくてやる気になる

 

はてなブログを開設してはてなブックマークのトップページなどを見ていくと
他のはてなブログ作成者さんで
面白い記事を書いてる方を見つけるようになると思います。

 

そんな時は「読者になる」というFacebookのフォロー的なボタンを押したり
はてなスターというFacebookのいいね!的なボタンを押すといいですね。

 

するとブログ作者にも読者になった人やはてなスターを押した人が分かるので
どんな読者が増えたのか気になって見にくるわけですね。

 

僕も無意識でいいなと思ったものは読者になったりはてぶしたりしてましたが
作者にも通知が来るようになって気になって相手のブログを訪問することがあります。

 

アメブロ(Ameba Blog)でも読者になるボタンや足あと機能のペタがありますよね。

 

機能に違いはありませんが
「理由2:はてなブログで人脈を作っておく」でも書いたように
ユーザー層がITリテラシーの高い層なのがはてなブログです。

 

「はてなブログ」でアクセス数を稼ぐには-はてなスターが効果的!! - まとめblog

 

ブログ開設初月で7万アクセス達成 やっぱりはてなブログって凄い! - バンブルビー通信

 

アクセス数はブログを書く上で重要な指標なので

上記の記事を参考にアクセス数を稼いでやる気を出すのがいいですね。

 

アクセス数が増えればやる気になります。

僕も前回の記事が1日で400アクセスを超えて更にやる気になりました笑

 

もちろん、常にいいコンテンツ(記事)を書くという
オーガニックSEOの視点は忘れずに。

 

ウサギとカメならカメが勝ちます。

 


理由9:ニュースアプリPresso、Gunosy、SmartNewsなどから膨大なアクセスを見込める

 

見込める。と書きましたが

 

 

などのニュースアプリに掲載される
必勝法のようなものはありません。

 

今まで言われていたのは

  1. はてなブックマークが集まりトップページに載って更にアクセスが集まる
  2. TwitterやFacebookで拡散される
  3. ニュースアプリGunosy砲やSmartnews砲が炸裂する

という「ぷよぷよ」で言えば
ファイヤー→アイスストーム→ダイヤキュート→ブレインダムド→ジュゲム→ばよえ~ん
のコンボの状態です。

 


ぷよぷよ20連鎖 - YouTube


しかし、中にははてなブックマークやはてなブログは終わったと思っている人もいるかもしれないですね。


そう判断するのは早計です。

 

アクセスアップのためのはてなブックマーク狙いの時代は終わり、Gunosyの時代が来ている | 男子ハック

男子会ブログこと男子ハックさんの記事タイトルは少し狙ってますが
恐らくはてなブックマークだけ狙うんじゃなくてGunosyも狙うべきだし他も・・・etc
という感じの意味だと思います。

 

全て大事になってきたよと。

 

 

はてなのニュースアプリ「Presso」、あのGunosyを脅かすかも : blog @narumi

から以下Pressoについて引用

このアプリは、ひとことで言えば、はてなブックマークに登録された記事をより細かくカテゴリ分けすることで、見せ方をニュースっぽくしたものです。


事実としてニュースアプリPressoは株式会社はてなが運営するニュースアプリです。
はてなブログ読者が受けるメリットは大。

 

Gunosy Blog — ここ最近のGunosy関連の批判についての所感

一方でGunosyと言えば、

はてなブックマークの再編集アルゴリズムの時に炎上してしまったけど

担当者の方がしっかりと記事にして対応してる所がいいですね。好感。

 

「Gunosy」がいつの間にか巨額の資金調達を実施したっぽい : イケハヤ書店 by @IHayato

「12億円の資金調達ですって。奥さま。」
って松濤のセレブ奥さまが道端で話しそうなグットニュースです。

 

大手KDDIとの提携はプラットフォームのシナジー効果が出せそうな予感がしますね。
後は顧客層がどうかですがアクセスがしばらくの間は伸びることが間違いありません。

 

こうやって見てみるとここ2年くらいでニュースの多いニュースアプリ業界ですが
それだけ注目度が高くみんなが興味を持っているということだと思います。

 

そこで我々独立思考の人間や会社を辞めようと思っている人達が出来ること。

 

それはやっぱりオーガニックSEOやオーガニックアクセスアップで
コンテンツの質を上げていくことですね。

 

自分が伝えたい相手をしっかりと意識して記事を書くことが
固定読者が付く最短ルートだと思います。

 

その中でもはてなブログを書いていれば
Pressoに掲載される確率は高いわけで
はてなブックマークも以前として大事だと思います。

 

アクセスアップもぷよぷよだと思えば
毎回の記事でどこまでコンボが炸裂したか見る楽しみが増えますよ(・∀・)

 


理由10:はてなブログはアフィリエイト利用可能

はてなブログ 広告ポリシー からの引用です。

商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。ただし以下の目的の広告についてはその限りではありません。

個人や団体が公式ブログとしてご利用いただく際にその活動を紹介する目的で掲載する広告
おすすめしたい商品(またはそのリンク)をご自身の言葉でレビューし読者にすすめる広告
尚、広告の掲載方法や内容に関しては、別途定める「広告における禁止事項」で制限されていますので、あわせてご確認ください。
禁止事項に反さない限り、アフィリエイトプログラムの制限はありません。すべてのアフィリエイトをご利用いただけます。

 


主目的の定義が実は曖昧なので

どこまでが商用サイトなのかは判断が分かれるところではありますが

基本的にアフィリエイトはおっけーだよってことだと思います。

 

広告における禁止事項

広告掲載にあたり、下記のような行為は禁止します。

違法・有害情報が含まれる広告の掲載
紹介ビジネス、マルチ商法などの勧誘
販売者の連絡先を記載し、記事内で直接販売、勧誘を行うもの
公序良俗に反する広告や成人向けの広告の掲載(※例外として、文化的な側面からの論評を目的とした記事と認められる場合は許諾することがあります)
記事と無関係な広告リンクを多数掲載する行為
記事と無関係な多数のキーワードを羅列する行為
意味のない自動生成された文章や、他ブログからの転載記事に広告を掲載する行為
広告主から提供された文章や画像、動画、あるいは商品情報のみで、自身の言葉でのレビューではない広告の掲載
広告主の定める規約やガイドラインなどに違反する行為
個人あるいは同一の組織に所属する複数人が多数のブログあるいは多数の記事に同一のリンクを掲載する行為
隠しリンクや虚偽の見出しによるリンクの掲載
その他、広告収益やサイトに誘導することおよび検索最適化などを目的とした不正行為

 

 

胡散臭いビジネスとか自動記事作成システムでのスパムとかは辞めて
って意味ですね。


普通に自分の気に入った商品をアフィリエイトするのはいいよってことだと思います。

 

ここで重要なことがブログの主目的をアフィリエイトにしないことです。
報酬が1%とか2%のアフィリエイトを眼の色変えてやっても
微々たる報酬にしかなりません。

 

しかし、アフィリエイトリンクを貼って
記事の効果測定をするのはライティングの勉強になりますので
おおいにやるべきだと思います。

 

アクセス数も大事ですが
アクセスしてくれた読者の方が記事を見て
どういう動き方をするのかは更に重要です。

 

その動きの効果測定の一つがアフィリエイトリンクでの成果測定です。

 

中にはアフィリエイトって言葉に過剰反応しちゃう

チェリーボーイもいるかもしれませんが

ただの仲介ですからね。

 

あんまり深く考えないほうがいいですね。

 


理由11:はてなブログProは独自ドメインに対応してる

 

はてなブログPro 月額980円

ここまで長々とはてなブログを絶賛して
株式会社はてなの社員か回し者じゃないかと思われる疑惑大ですが
そんな疑惑に拍車をかけるようにはてなブログProの紹介を行いたいと思います。

 

はてなブログProのメリットは

  • 独自ドメインを使える
  • 広告が非表示になる
  • 詳細なアクセス解析が使える

だと思います。

 

独自ドメインのメリットとしてSEOを上げる人もいるかもしれませんが
はてなブログに独自ドメインを付けてSEOになるかは
今後僕自身が検証していきたいと思います。

 

とはいえ、独自ドメインを持つことで普通のサイトっぽくなりますし
若干プロっぽさは増します。

 

何より愛着が湧くのかなというのが一番大事です。

 

無料ブログを使わせてもらっている都合上、
広告が入るのは仕方のないことだと思います。

 

しかし、広告って結構邪魔ですよね。
当ブログも現在無料バージョンですので
記事の一番下に広告が入ってます。

 

ベルリンに移住してから1ヶ月経ち始めた当ブログですが
1日のアクセスが3000を超えたら
自費ではてなブログProに更新したいと思います笑

 

みなさま、シェア拡散お願い致しますね。


理由12:はてなブログはMarkdownに対応している

Markdownで文章を書こう! - ゆーすけべー日記 v1

はてなブログに移行するたった一つの理由はMarkdown - kasajei

 

はてなブログをやってない人、技術に疎い人にとっては
少し頭の痛くなる話しかもしれません。

 

一言で言うと
めちゃくちゃ書きやすくなる魔法の書き方があるよ
ってことです。

 

より詳しくは上記のブログを見て頂ければと思います。

個人的には実はなかなかのメリットなんじゃないかと思っています。使いやすい。

 

理由13:株式会社はてなは上場準備中。上場したら一発あるかもよ

はてな、上場準備でミロク情報サービスの財務会計システム「MJSLINK NX-I」を導入 はてなとミロクは「マニアックさ」がよく似てる!?|特集|株式会社ミロク情報サービス

 

2013年09月25日の記事で上場準備中と書いてありますので
来年か再来年あたりには上場する可能性は大きいのかなと思います。

 

上場してキャッシュを獲得して考えられることは
サービス拡大の為にブログの使いやすさを促進させるか
広告を出して新規ユーザーを獲得するかだと思います。

 

もちろん、新サービスをやるのもありだと思います。

 

我々ユーザーとしてははてなブログのユーザーが増えれば
更に読者も増える可能性があるということは否めません。

 

今はまだまだライバルが少ないと思いますので
今のうちに仕掛けておくのがいいかと思います。

 

もちろん、どうなるかワカラナイので
アテにしてはいけませんけどね。

 

BUTCHのビッグウェーブ漂流記

 

ビッグウェーブの乗り方の参考として
「乗るしかない、このビックウェーブに。」という名言を生んだ
Butchさんのブログを紹介します。

 

 

というわけで
会社を辞めたい人がはてなブログを今すぐ始めるべき13の理由を書いてきました。

 

はてなブログの良さは十分に伝わったかと思うので
後ははてなブログのアカウントを開設するだけです。

ブログを作成 - はてなブログ

 

案ずるより産むが易し。
産みましょう。

 

後はブログを始めたら仲の良い友達に
報告しまくることですね笑

 

僕個人もおかげさまで辞めれない状況になっています。

 

今回の記事を書くにあたって

SEO周りとソーシャルメディアからのファン層形成について

多く学びがあったので改めてまとめたいなと思います。

 

気になる方は読者登録お願いしますね。

 

フリーランスの僕がベルリンに移住した5つの理由 - なぜ、ベルリンに移住したのか?

 

最初の記事にも書きましたが

当ブログは皆様からのはてぶ・TwitterやFacebookの拡散・シェアを元に

元気玉を作るようにブログを書いております。

 

当ブログのビジョンである 

「海外で活躍していく日本人ネットワークを

みんなで一緒に構築していくこと」

を目標にがんばっていきますので

 

是非、はてぶ・シェア・拡散のついでに感想を一言頂けると励みになります(・∀・)

 

次回はベルリンについて詳しく書きたいと思いますー!