音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

はてぶ初心者が初めて書いたクソ記事が600アクセス超えた件

f:id:berlinlin:20140524063911p:plain

フリーランスの僕がベルリンに移住した5つの理由 - なぜ、ベルリンに移住したのか?

↑前回の初記事では皆様からシェア・拡散という元気玉を頂きまして

アクセスが600を超えました!

f:id:berlinlin:20140524064036p:plain

 

Facebookいいね!は78

Twitterでツイートは14

はてなブックマークは11

 

僕が仕事以外でブログをしっかりと書いたのは

約7年ぶりでして意外な反響に本人が一番驚いています。

 

いつも思うのですがアクセスが600というのは

単純に400人から500人くらいの人が

見に来てくれたということです。

 

ブログを見たというと一見実感が湧かないかもしれませんが

僕は客席が500席ある日本橋三井ホールのような場所で

LIVEや漫才をやるのと同じだと思っています

 

クソ記事なんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが

はてぶ・シェア・拡散してくださった皆様ありがとうございます!

 

いい意味でしっかりと緊張感を持って

OnlyOneでありNumberOneである

SpecialOneのブログをみんなで目指していきたいですね。

 

前回はすぐ辞めるかもしれないと思っていましたが

友人・知人などの反響も割と多かったので

後2、3回くらいはがんばってみようと思います。

 

継続して購読したいという声も頂きましたので
各種アカウント開設しました。フォロー・フレンド申請大歓迎です

Twitter @berlinlin9

Facebook 「なぜ、ベルリンに移住したのか?」公式ページ

Google+ ベルリン悟空 - 基本情報 - Google+

 

 

「なぜ、ベルリンに移住したのか?」で僕が達成したいビジョン

これからベルリンの魅力や移住の方法・問題点などについて話していく前に

僕がみんなで一緒に当ブログで成し遂げたいビジョン

御話したいと思います。

 

元気玉をもらい続けても魔人ブウを倒すというビジョンがなければ

全く意味はありません。

 

前回の記事で多くの反響を頂き

そんな反響の後押しもあって

ビジョンを考えるに至りました。

 

 ユニクロ柳井社長の「将来は、年収1億円か100万円に分かれて、中間層が減っていく」発言は本当か?

 

そうそう。

 

ビジョンについて御話する前に

ちょっとザックリとした質問になるのですが、、、

 

「みんな将来に不安とかありますか?」

「自信を持って将来は安心だ!って言えますか?」

 

ということなんです。

 

 

恐らく、この質問に「不安はない。安心だ」と答えられるのは

  • 資産2億円以上ある人
  • 危機感が欠如している人

どちらかだと思います。

 

 

まぁ不安なんて常にあると言えばあるんですけど

一番の問題点は具体的な対策方法を

みんなが気付いていないという点なんですね。

 

いや、むしろ考えることに頭を回せていないということ。

視野が狭くなってしまっているかもしれないこと。

 

 

車の運転で例えるなら

サイドミラーもフロントミラーも見ずに

前だけを見て運転している状態です。

 

 

非常に危険ですね。

けど、これが現実なんですよね。

 

もちろん、無理もないわけです。

 

考える余裕がない。

今の目先の仕事で精一杯だ。

 

という気持ちもあるわけですよね。

 

 

ちょっとショッキングなお知らせをすると

今自分の将来を考えられていない人は

10年後はもっと苦労するんだと思います。

 

 

当たり前ですよね。

10年後という将来を考えられていないわけですから。

 

何も考えずに日々を生きるものに成長は訪れません。

 

人間ができるほとんどの仕事は

ロボットの仕事にどんどん変わっていってます。

 

一人しか出来ない仕事か

誰でもできる仕事しか残らない。

 

ユニクロの柳井社長が

「将来は、年収1億円か100万円に分かれて、中間層が減っていく」と言った発言に

年々信ぴょう性が出てきています。

 

実感として僕も格差が広がっていることは感じています。

現在は年収5000万円と年収300万円くらいの格差ですけどね。

 

※ここらへんの格差の詳細はまたの機会にリクエスト(元気玉)が集まれば書きますね(・∀・)

 

 

じゃあ、具体的な解決策はどうなのよ?ということです。

 

もちろん、「これをやれば月収100万円稼げる!」みたいな成功話が聞きたい人には

耳と鼻にティッシュでも詰めておいてもらいましょう。

 

 

短期的な話に溺れるものには刹那的な結末が待っています。

長期的な話を考えるには思考や環境を変えていかなければいけません。

 

 

今後10年間で僕達にとって最も価値のあるモノ

またまた突然の質問ですが

 

「今後あなたにとって一番価値のあるモノってなんですか?」

(モノは実体があるものでもないものでもおっけー)

 

「やっぱ持つべきものは金やで!(大阪弁)」

「金は嘘つかんとー!(神戸弁)」

「車や!困った時に売れるさかい(泉州弁)」

「時計や!持ち運ぶのも簡単やで~」

「恋人や!安心やしな」

 

すぐに思いつくのってここらへんでしょうね。

これは幸せの尺度を測る為の質問であるので

人それぞれの価値観でおっけーです。

 

 

個人的に僕が今後大事なのは

「ライフスタイル」だと思っています。

 

正確に言うと

「個々の価値観に応じたバランスの良いライフスタイル」です。

 

例えば、お金を稼ぐ為に仕事ばっかりして

全然家族や恋人と過ごす時間がない。

 

これでも良い人は良いと思うけど

これが嫌だと思う人は考えなおしたほうがいいですよね。

 

夢はエベレスト登山だけど

60歳までは仕事をがんばりたい。

 

エベレスト登山するなら早い方がいいかもしれないよ。

ってことです。

 

 

つまり、人それぞれ希望の人生設計をしっかりと立てて

人生設計にあった仕事、遊び、暮らしを送っていきましょう。

 

ということです。

 

 

例えば、僕は三年前に

「世界中をぴょんぴょん飛び回る生活を一生続けたい」

と思いました。

 

1年間がんばって仕事をして

その後の2年間は世界中を旅行ばかりしてる生活を送りました。

 

聞けば嫌味な話かもしれないですけど

最初の1年に目標達成の為の行動に集中したので

許してください(笑)

 

※仕事の話も今後リクエスト(元気玉)が集まれば書いていきますね(・∀・)

 

 

1000年に1度の金融危機を乗り越える、たった一つの方法

じゃあ、「理想のライフスタイル」を実現する為に

必要なことってなんだと思いますか?

 

 

これまた色々な正解があるのですが

今このブログをここまで読んでくれている未来の仲間達にとって

「海外(日本国外)」は意識せざるを得ないキーワードだと思います。

 

日本は関東周辺だけでも3000万人クラスの人口を持つ

経済大国です。

 

しっかりと仕事をしてニーズを諦めずに探っていけば

日本で起業したり仕事したりする選択肢は

最適な答えだと思います。

 

逆に南米のウルグアイとか東欧のルーマニアで

いきなり起業するのはハードルが高いですよね。

 

 

日本では広い家に住めなくてもアジアの物価の安い国では

広い家に住めますよね。

 

ベルリンは物価が安く家賃も安いので

今回僕も日本と同じような家賃で家が三倍に広がりました。

 

これが海外を意識することで出てくるメリットの

ごくごく一部です。

 

 

現在僕の友人・知人で海外で仕事をしてたり移住したりしている人は

数十人います。

 

アメリカ、ドイツ、タイ、インド、シンガポール、ミャンマーなどなど

色々な国でみんながんばってますね!

 

今後も移動コストが安くなっているので

どんどん海外進出していく人は増えていくでしょう。

 

 

当ブログでは

 

「海外で活躍していく日本人ネットワークを

みんなで一緒に構築していくこと」

 

をビジョンにしていければと思っています。

 

もっともリッチな旅行は高級ホテルに泊まることでも

ファーストクラスで移動することでもありません。

 

旅行先に自分を迎えてくれる友人・知人がいること。

これが最もリッチな旅行だと思います。

 

 

もちろん、旅行だけではありません。

 

現代社会において最大のリスクヘッジは

永住権などの様々な問題はありますが

住める国を増やすことです。

 

グローバル金融の熱波が隅々にまで襲ってくる金融システムの都合上

1000年に1度の経済危機には橋本環奈さんでさえも予測不可能だと思います。

 

起こる前の予測も大切ですが

起こってからの適切な対処が

重要であることは言うまでもありません。

 

その為の準備です。

 

恐らく最も重要になるのは各国間での情報共有でしょう。

その為に一番信頼できるのは「信頼できる友人・知人を持つこと」だと思います。

 

大人になれば大勢で集まるのは冠婚葬祭か

同窓会くらいしかありません。

 

起業家だけで大勢集まることも仕事以外ではありませんしね。

いつかみんなでお会いできる機会を設けられればと思ったりもしています。

 

会って話した時に今何をしているのか

成果の如何を問わず

自信を持って言える方々が集まれるといいですね。

 

僕もがんばりますので一緒にレベルをあげていきましょう。

 

冒頭でもお伝えしましたが

アクセスが600を超えました。

 

趣味のブログでのご褒美はアクセス数だと思います。

 

僕はドラクエで言うとレベル13くらいしか実力がありませんけど

みんなで元気玉方式でブログを盛り上げていけば

一緒にレベルアップしていける気がしますね。

 

 

Twitterアカウント@berlinlin9も開設しましたので

チェックが面倒って方はフォローしてシェアお願いしますね。

 

Facebookメインの方もいいね!してシェアして頂けると

ぐっと励みになりますね。

Facebook 「なぜ、ベルリンに移住したのか?」公式ページ

 

はてぶユーザーの方はGunosy砲が炸裂したとか書けるように

はてぶしてもらえると愛を感じます。

 

いわんやGoogle+をや(ましてやGoogle+もね。漢文)

Google+ ベルリン悟空 - 基本情報 - Google+

 

そして!

 

今回から記事のリクエストや質問を受け付けることにしました。

質問は直接返信ではなくブログでしっかりと掘り下げて回答しますね。

 

まぁオマエダレダヨ!って思ってる方もいるかと思うので

そんな方は好きなヨーグルトの味でも聞いてくれたらいいと思います。

 

質問は

berlinlin9@gmail.com (@は小文字でお願いします)

悟空(仮)宛でお願いしますー!

 

 

P・S

 

今回の記事にいいね!と思った方

今後の僕の記事に期待してるぜ!って方は

 

はてぶを付ける

Facebookでシェア

Twitterで拡散

 

よろしくお願いしますー!

 

反響が大きければ次もがんばって記事書く元気玉方式のブログです。(・ω<)