音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

Berlin Festival 2015 Underworld, Dixon, Seth troxler, Ellen Alien, Carl Craig, Richie Hawtin

f:id:berlinlin:20150604100027j:plain

 

5月29日から31日まで開催された

ベルリンフェスティバル2015に行ってきました。

 

結論から言うと最高でした。

 

実は去年のベルリンフェスティバル2014も行っていて

今年も9月にあるのかなと思ったんですけど

今年は6月に開催。

 

そして、会場は去年と同じくArena Parkです。

フェスティバル系の会場としてはArenaParkは運営都合上

使いやすいんでしょうね。

 

Tempelhofの空港跡地は凹凸がないので

会場の仕切りとか大変だし。

 

去年より今年の方が豪華になってる印象でしたね。

去年はNinaKravitzを見に行った感じではありました。

 

今年は

Underworld, Dixon, Seth troxler, Ellen Alien, Carl Craig, Richie Hawtin

を聞きに行った感じですね。

 

特に

Underworld, Seth troxler, Carl Craig, Richie Hawtin

あたりはベルリンで聞けることはなかなか無いのです。

 

ミニマルの帝王Richie Hawtin先生なんかは

ベルリン在住にも関わらず

ベルリンではほとんどDJしません。

 

イビザメインですよね。Enter。

Underworldは一定規模以上のイベントしか出演しないから

ベルリンの小箱でやるとかは可能性低いですしね。

 

Seth troxlerもベルリンでプレイしてるの見たことない。

この1年くらいは。

 

もちろん、全てのDJにそれぞれ特徴があってよかったわけですけど

個人的にはDixonの素晴らしさが光ったフェスでありました。

 

RA: Dixon

 

www.youtube.com

 

Resident advisorのランキングで1位のDixonですが

やはりそこには明確な理由があると思います。

 

特にUnderground業界は非常にシビアな業界なので

純粋な音楽性が評価される業界と言えます。

 

上記のBoiler roomの30分でDixonが分かるというわけではありませんが

ひとまずご覧になるといいかと思います。

 

berlinlin.hatenablog.com

 

前回の記事にも書きましたが

日本でEDMにどっぷり浸かってる方でベルリンに音楽を楽しみに来る方は

一度下記のRAランキングでUnderground音楽をご覧になるといいですね。

 

RA: Top DJs of 2014

 

音楽のジャンルに上下はありませんが

その場にあった音楽というのは常にあります。

 

だからこそ、より音楽を頼む為にも少しは知識を入れておきたいところです。

 

www.youtube.com

 

後はUnderworldが最高でした。

まずは上記のアンセムとも言える 

Two months off を聞いて号泣しました 笑

 

本当に素晴らしい歌で

個人的な作曲意欲もかなり上がった次第です。

 

 

www.youtube.com

 

最後はBorn Slippyで締め。

これまたUnderworldのアンセムでUnderworldを知らない人でも

一度は聞いたことがある神曲です。

 

Underworld目当てのフェスではなかったのですが

大トリのUnderworldに完全に心を持っていかれた次第です。

 

改めて音楽って素晴らしいですね!