音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

最強の法人カードを探しました。

スタートアップを立ち上げたので 法人カードを探しました。 色々法人カードはありますが アメックスが一番良さそうです。 スタートアップ界隈のLINEオープンチャットでも アメックス法人カードがオススメされていました。 AMEX 法人カード 後はポイント還元…

光回線はどこのインターネットの会社がいいのか問題2020

色々探しましたが 光回線の会社はどこがいいのか。 MEC光 インターリンク OCN光が候補に上がりました。 結果的には違約金がないMEC光にしました。 非常にいい感じなのでおすすめです。

リモートワークでNURO光を使ってみる

NURO光はやばい。 リモートワークでWIFIルーターでは不十分。 だからこそNURO光に変える決断をする。 家のネット回線は速いが正義。

日本に帰国した時は楽天モバイル

楽天モバイルがすごいキャンペーンを始めました。 1年間使い放題で無料。 しかも、RakutenMiniの端末も1円。 解約料は無料。縛りなし。 とりあえず私も契約したので 海外在住の方は一個持っておいて損はないですね。 楽天モバイル

友達が結婚する。ブライダルフェアをすすめられた。

年々Facebookでは結婚報告を受けていて 仲の良い友だちも続々と結婚することになりました。 そんな結婚予定の友達に会ったら ブライダルフェアっていいぞって話しになりました。 花嫁の夢を叶えるHanayume(ハナユメ) ゼクシィなども有名らしいのですが こち…

到達率の高いメルマガ配信システムはどれ?

海外在住者にとって ビジネスを始める場合に必要なのが メルマガ配信システムです。 海外だったら主にMailchimpが有名です。 しかし、Mailchimpは日本語の管理画面がないのと ヘッダーやフッターに雑なフォーマットがくっついてきて 使い勝手が悪いんですよ…

日本滞在中はイオンモバイルが月額480円&解約手数料無料で一番得

日本に帰国したときの携帯SIMって何がいいかと考えてみました。 LINEモバイル・UQモバイルなどがありますが 解約手数料や2年縛りがかかるので 結局はイオンモバイルが一番いいという結論になりました。 月額480円でデータ通信1GBも悪くない選択だと思ってお…

iPhone XS Max 64GB 256GB 512 GB のSIMフリー香港版をEtorenで購入する方法(SuicaもFelicaも使える)

iPhone XS Max 64GB 256GB 512 GBの3種類が発売になって 1ヶ月弱。 iPhone SE ユーザーの私もようやく本腰を上げて 海外SIMフリーのiPhone XS MAXを探し始めました。 個人的には値段と容量の兼ね合いで256GBを購入しようと思っています。 当たり前ですが、iP…

NetflixやAmazonプライムビデオを海外在住・ドイツ在住者が視聴する方法

最近、日本のテレビ番組に今更ながらにハマっています。 テレビ番組はYoutubeにアップされているものがあったり 玉石混交なのです。 しかし、NetflixやAmazonプライムビデオは 海外在住・ドイツ在住者はIP規制で見れなかったりします。 色々な解決方法を探し…

感動のタネを集めることの重要性

最近はじっくりと知識をインプットすることにはまっていて 色々な本との出会いを大切にしています。 その中で気付いたのが「感動のタネ」を集めることの重要性です。 偉大な企画や発明というのはみんなから「なぜ、それが生まれたのか?」と 研究対象になる…

成功する仲間と一緒に仕事をする大切さ

なかなか2月は忙しくベルリンでの活動も盛況になってきました。 ベルリン移住以前にイメージしたベルリンでの成功ルートを順調に辿っていて 計画としては少し前倒しになっている感すらあります。 そんな中で感じたことですが 仕事をするならこれから成長す…

現状維持を目指すことは最大の失敗である

今日は世の中における「失敗の本質」について触れてみたいと思います。 起業や独立などという言葉を出すと「失敗するのが怖い」という反応をする人がよくいます。 最もそういう人達は「失敗」という抽象的な概念について恐れをなしているだけであまり失敗に…

絶対に誰でも成功できる方法

世の中には多くの人が何かに対しての成功を目指しています。 仕事だけでなくゲーム、スポーツ、恋愛などなど 全ての物事に結果というのは付いて回ります。 そして、結果は数字でしっかりと付いてきます。 だからこそシビアなのです。 しかし、個人的には絶対…

海外移住しよう!と煽っているブロガーに気をつけて

時代背景もあって最近では海外移住がもてはやされたりします。 当ブログでもベルリンについて紹介してきたりしたのですが最近のネットブロガー界隈の海外移住煽りの風潮は少し行き過ぎだなと感じています。 まず前提としてブロガーはアクセス(PV)を稼がな…

誰かと会いたい時に気をつけるべきこと

最近ではベルリンに興味を持つ方が多くなっているからか ありがたいことに当ブログへのメールを頂くことも多くなりました。 しかし、今後はメールへの返信を期待しない方のみ メールをお送り頂ければと思っております。 基本的にメールはしっかり拝見してお…

マレーシア~クアラルンプール、ランカウイ島、ペナン島に行ってきました

旅行記を書くことは当ブログでは珍しいのですが 簡単にマレーシア旅行記を書きたいと思います。 結論から言うと マレーシアは非常に可能性のある国だと思いました。 これからのグローバル時代に勝ち残っていく国としての資質が 非常に高いのが東南アジアの中…

ドイツ・ベルリンでフリーランスビザのアーティストビザを3年間取ったハナシ

先日ベルリンでビザの更新があり行って参りました。 この1年はワーホリビザをありがたく使わせてもらい 1年間でアーティストとしての実績を少し積んでからの アーティストビザ(フリーランスビザ)へ更新という狙いでした。 結果的には3年間というビザの…

Berlin Festival 2015 Underworld, Dixon, Seth troxler, Ellen Alien, Carl Craig, Richie Hawtin

5月29日から31日まで開催された ベルリンフェスティバル2015に行ってきました。 結論から言うと最高でした。 実は去年のベルリンフェスティバル2014も行っていて 今年も9月にあるのかなと思ったんですけど 今年は6月に開催。 そして、会場は…

ベルリンクラブガイド2015。Berghain,Panorama bar, Watergate, Tresor...

ベルリンに来てクラブに行かないのは パリに来てルーブル美術館に行かないようなものだ というのは常々私が考えていることですが 今日は夏間近ということでベルリンのクラブについて 「少しだけ」お伝えしたいと思います。 まずは大前提としてベルリンのクラ…

スランプ脱出の唯一の方法は打席に立ち続けること

海外移住を成功させる方法~金銭面での不安を解消する方法 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記berlinlin.hatenablog.com 前回のブログ記事ではすごく偉そうなことを書いて 何様状態な感じです。 そんな中でスランプという状態というのは 誰もが経験するこ…

海外移住を成功させる方法~金銭面での不安を解消する方法

当ブログももうすぐ一周年を迎えようとしております。 そして、私自身ドイツ・ベルリンに移住して1年。 1年もブログを運営していると熱心な移住検討者の方からメールを頂くことが 比較的頻繁にあります。 大きく分けるとビザの問題と金銭的な問題です。 ビ…

ドイツやベルリンで一番ベストなインターネット会社はどこ?速度・価格を比較して契約申込する方法(後日談)

ドイツやベルリンで一番ベストなインターネット会社はどこ?速度・価格を比較する方法 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記berlinlin.hatenablog.com 以前インターネットの契約の記事を書きましたが 今回は後日談を書こうと思います。 なぜなら、みんなイ…

ベルリンの春。日本の春。

ベルリンでは春の兆し。 というより夏の入り口という感じでして かなり気候がいい感じです。 お昼も長いし。 これがヨーロッパで夏を過ごす醍醐味だと感じています。 とは言っても個人的に日本の春。 つまり、桜の季節は世界で一番美しい場所は 日本だと思い…

東京とベルリン、冬を越すのならどちらがオススメか?

今年は暖冬ということもあり そんなに寒くないらしいベルリンです。 個人的には冬を過ごすなら 日本よりベルリンのほうがいいなと思ってます。 なぜなら、家の壁が厚いので 防寒対策がばっちりだからです。 おかげで室内では常に半袖だし 夜も寒くて寝れない…

ドイツ・ベルリンでインターネットの速度が10倍速くなった方法

ドイツやベルリンで一番ベストなインターネット会社はどこ?速度・価格を比較する方法 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記 以前、ドイツのインターネット会社はどこがいいのかっていう記事を書きました。 結果的に1&1の50Mbpsプランを選びました。(選ん…

ドイツに移住するメリット5つ

お題の通りなのですが 少しドイツに移住するメリットを改めて見てみましょう。 1;家賃安い ベルリンに限って言えば 家賃は大阪や名古屋と同じ水準。 東京に住んでた人からすれば かなり安く感じます。 広い部屋は最高ですね。 2;英語もドイツ語も勉強で…

世界レベルで戦うということ

ベルリンに在住していると実に様々な人に出会う。 もっと言うと、実に様々な国から来ている人がいる。 そして、出会う。 先日もとあるパーティーでチリから来た3人組と出会い イースター島の素晴らしさについて語りあったし とあるパーティーですごく先進的…

「強い個人」を目指す人の為のメール配信システムの選び方講座

ベルリンに移住して数ヶ月が経ち日本人、ドイツ人ともに多くの人と日々出会っています。 最近特に感じるのが「強い個人」が海外に出て来るようになったなということです。 今まで海外で出会う人というと 「旅人」や「アーティスト活動のみのアーティスト」な…

ドイツやベルリンで一番ベストなインターネット会社はどこ?速度・価格を比較する方法

Step1 以下のドイツのスピードレポートサイトで プロバイダー毎の速度を比較。 DSL Provider im Vergleich auf Speedreport.de 速さ重視の人はみんなのレポートを見て速度が早い会社を選べばOK。 1&1 Vodafone Kabel Deutschland の三択が速度速い感じです…

傲慢と謙虚の間

起業家は常に調子がいいわけでなく 良い時も悪い時もあるのが世の常だと思います。 最初は実力が全く無くても 継続していけばそれなりに実力というのは付いてくるもので 一時的に結果が出ることは良くあることだと思います。 そして、それなりに付いてきた知…