音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

NetflixやAmazonプライムビデオを海外在住・ドイツ在住者が視聴する方法

最近、日本のテレビ番組に今更ながらにハマっています。 テレビ番組はYoutubeにアップされているものがあったり 玉石混交なのです。 しかし、NetflixやAmazonプライムビデオは 海外在住・ドイツ在住者はIP規制で見れなかったりします。 色々な解決方法を探し…

感動のタネを集めることの重要性

最近はじっくりと知識をインプットすることにはまっていて 色々な本との出会いを大切にしています。 その中で気付いたのが「感動のタネ」を集めることの重要性です。 偉大な企画や発明というのはみんなから「なぜ、それが生まれたのか?」と 研究対象になる…

成功する仲間と一緒に仕事をする大切さ

なかなか2月は忙しくベルリンでの活動も盛況になってきました。 ベルリン移住以前にイメージしたベルリンでの成功ルートを順調に辿っていて 計画としては少し前倒しになっている感すらあります。 そんな中で感じたことですが 仕事をするならこれから成長す…

現状維持を目指すことは最大の失敗である

今日は世の中における「失敗の本質」について触れてみたいと思います。 起業や独立などという言葉を出すと「失敗するのが怖い」という反応をする人がよくいます。 最もそういう人達は「失敗」という抽象的な概念について恐れをなしているだけであまり失敗に…

絶対に誰でも成功できる方法

世の中には多くの人が何かに対しての成功を目指しています。 仕事だけでなくゲーム、スポーツ、恋愛などなど 全ての物事に結果というのは付いて回ります。 そして、結果は数字でしっかりと付いてきます。 だからこそシビアなのです。 しかし、個人的には絶対…

海外移住しよう!と煽っているブロガーに気をつけて

時代背景もあって最近では海外移住がもてはやされたりします。 当ブログでもベルリンについて紹介してきたりしたのですが最近のネットブロガー界隈の海外移住煽りの風潮は少し行き過ぎだなと感じています。 まず前提としてブロガーはアクセス(PV)を稼がな…

誰かと会いたい時に気をつけるべきこと

最近ではベルリンに興味を持つ方が多くなっているからか ありがたいことに当ブログへのメールを頂くことも多くなりました。 しかし、今後はメールへの返信を期待しない方のみ メールをお送り頂ければと思っております。 基本的にメールはしっかり拝見してお…

マレーシア~クアラルンプール、ランカウイ島、ペナン島に行ってきました

旅行記を書くことは当ブログでは珍しいのですが 簡単にマレーシア旅行記を書きたいと思います。 結論から言うと マレーシアは非常に可能性のある国だと思いました。 これからのグローバル時代に勝ち残っていく国としての資質が 非常に高いのが東南アジアの中…

ドイツ・ベルリンでフリーランスビザのアーティストビザを3年間取ったハナシ

先日ベルリンでビザの更新があり行って参りました。 この1年はワーホリビザをありがたく使わせてもらい 1年間でアーティストとしての実績を少し積んでからの アーティストビザ(フリーランスビザ)へ更新という狙いでした。 結果的には3年間というビザの…

Berlin Festival 2015 Underworld, Dixon, Seth troxler, Ellen Alien, Carl Craig, Richie Hawtin

5月29日から31日まで開催された ベルリンフェスティバル2015に行ってきました。 結論から言うと最高でした。 実は去年のベルリンフェスティバル2014も行っていて 今年も9月にあるのかなと思ったんですけど 今年は6月に開催。 そして、会場は…

ベルリンクラブガイド2015。Berghain,Panorama bar, Watergate, Tresor...

ベルリンに来てクラブに行かないのは パリに来てルーブル美術館に行かないようなものだ というのは常々私が考えていることですが 今日は夏間近ということでベルリンのクラブについて 「少しだけ」お伝えしたいと思います。 まずは大前提としてベルリンのクラ…

スランプ脱出の唯一の方法は打席に立ち続けること

海外移住を成功させる方法~金銭面での不安を解消する方法 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記berlinlin.hatenablog.com 前回のブログ記事ではすごく偉そうなことを書いて 何様状態な感じです。 そんな中でスランプという状態というのは 誰もが経験するこ…

海外移住を成功させる方法~金銭面での不安を解消する方法

当ブログももうすぐ一周年を迎えようとしております。 そして、私自身ドイツ・ベルリンに移住して1年。 1年もブログを運営していると熱心な移住検討者の方からメールを頂くことが 比較的頻繁にあります。 大きく分けるとビザの問題と金銭的な問題です。 ビ…

ドイツやベルリンで一番ベストなインターネット会社はどこ?速度・価格を比較して契約申込する方法(後日談)

ドイツやベルリンで一番ベストなインターネット会社はどこ?速度・価格を比較する方法 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記berlinlin.hatenablog.com 以前インターネットの契約の記事を書きましたが 今回は後日談を書こうと思います。 なぜなら、みんなイ…

ベルリンの春。日本の春。

ベルリンでは春の兆し。 というより夏の入り口という感じでして かなり気候がいい感じです。 お昼も長いし。 これがヨーロッパで夏を過ごす醍醐味だと感じています。 とは言っても個人的に日本の春。 つまり、桜の季節は世界で一番美しい場所は 日本だと思い…

東京とベルリン、冬を越すのならどちらがオススメか?

今年は暖冬ということもあり そんなに寒くないらしいベルリンです。 個人的には冬を過ごすなら 日本よりベルリンのほうがいいなと思ってます。 なぜなら、家の壁が厚いので 防寒対策がばっちりだからです。 おかげで室内では常に半袖だし 夜も寒くて寝れない…

ドイツ・ベルリンでインターネットの速度が10倍速くなった方法

ドイツやベルリンで一番ベストなインターネット会社はどこ?速度・価格を比較する方法 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記 以前、ドイツのインターネット会社はどこがいいのかっていう記事を書きました。 結果的に1&1の50Mbpsプランを選びました。(選ん…

ドイツに移住するメリット5つ

お題の通りなのですが 少しドイツに移住するメリットを改めて見てみましょう。 1;家賃安い ベルリンに限って言えば 家賃は大阪や名古屋と同じ水準。 東京に住んでた人からすれば かなり安く感じます。 広い部屋は最高ですね。 2;英語もドイツ語も勉強で…

世界レベルで戦うということ

ベルリンに在住していると実に様々な人に出会う。 もっと言うと、実に様々な国から来ている人がいる。 そして、出会う。 先日もとあるパーティーでチリから来た3人組と出会い イースター島の素晴らしさについて語りあったし とあるパーティーですごく先進的…

「強い個人」を目指す人の為のメール配信システムの選び方講座

ベルリンに移住して数ヶ月が経ち日本人、ドイツ人ともに多くの人と日々出会っています。 最近特に感じるのが「強い個人」が海外に出て来るようになったなということです。 今まで海外で出会う人というと 「旅人」や「アーティスト活動のみのアーティスト」な…

ドイツやベルリンで一番ベストなインターネット会社はどこ?速度・価格を比較する方法

Step1 以下のドイツのスピードレポートサイトで プロバイダー毎の速度を比較。 DSL Provider im Vergleich auf Speedreport.de 速さ重視の人はみんなのレポートを見て速度が早い会社を選べばOK。 1&1 Vodafone Kabel Deutschland の三択が速度速い感じです…

傲慢と謙虚の間

起業家は常に調子がいいわけでなく 良い時も悪い時もあるのが世の常だと思います。 最初は実力が全く無くても 継続していけばそれなりに実力というのは付いてくるもので 一時的に結果が出ることは良くあることだと思います。 そして、それなりに付いてきた知…

全てに全力投球することが大事

2週間ほど日本に帰国してました。 今回は 東京 箱根 福岡 沖縄 石垣島 大阪 京都 大阪 長野 東京 みたいな感じです。 関係ないけど、ヘルシンキ経由で帰国したのですが ヘルシンキのフィンエアーのラウンジがかなり良かったです。 なんと、熱々のサウナに入…

仲間を増やす人生と仲間を増やさない人生

ベルリンに来て日々を楽しませてもらっているわけですが本当に「仲間」には感謝しています。 仲間の定義は若干広いですが言い換えると「味方」です。 じゃあ、敵は誰なのかと言えば「ヒト」ではなく「目標」になります。 ビジネスをやっていたり音楽や芸術な…

目線を相手に合わせることの重要性

僕は音楽ほぼ未経験でベルリンに来てDJの機材も1週間前に初めて触って今からがんばって成功しようと思っています。 それでDJの機材のコードの接続方法がネットで調べても分からなくて先輩のDJ&音楽家の方に助けを求めたらかなり丁寧に優しく教えてくれて本…

ドイツのベルリンに移住して4ヶ月経って思うこと

ベルリンに来て早くも4ヶ月半が経ちました。 当ブログのアクセス解析を辿ってみると 「ベルリン 移住」 「Berghain」 などのキーワードで検索してくれる方がいるみたいで 地味に続けたいと思います。 ベルリンの日本人コミュニティは狭いので 当ブログを見…

ANAとオーストリア航空のビジネスクラス

7月の後半に日本に一時帰国しました。 渋谷→湘南→川越→西東京→渋谷→那覇→久米島→那覇→大阪→神戸→大阪→京都→金沢→長野→東京 詰め込みすぎた日程で2週間過ごして日本を満喫出来たと思います。 川越では鰻を食べて 久米島ではマンゴーを食べて 金沢では寿司を…

30歳を超えても成果の出ていない人の2つの特徴

ブログ開始から「魔の3ヶ月目」を迎えて 前回のブログから少し間が空いてしまいました。 最初はより多くの方にブログを見てもらおうというコンセプトでしたが 今後はベルリンに興味のある方やベルリンに住んでいる方 そして、僕の友人・知人へのメッセージ…

海外旅行でベルリンに来るなら絶対に行きたい7つの名所。2014年夏ver

※7月17日から8月1日まで日本に帰国しますので当ブログ読者様でお茶したいという方はメッセージくださいませー! 先日当ブログの読者さんからベルリンに来るということで オススメスポットを聞かれました。 ちなみにその読者さんとは一緒にギリシャ☓日本…

年収300万円以下の人でも3年で年収1000万円になる方法

最近2人の友人がベルリンに遊びに来てくれました。 A君は中学校の友達で現在東京のレストランでアルバイトしてます。年収300万円以下のようです。 B君は数年前からの友人でIT技術を使って起業してる友達。年収1000万円は超えてる感じです。 A君は言…