音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

海外移住しよう!と煽っているブロガーに気をつけて


時代背景もあって最近では海外移住がもてはやされたりします。

 

当ブログでもベルリンについて紹介してきたりしたのですが
最近のネットブロガー界隈の海外移住煽りの風潮は
少し行き過ぎだなと感じています。

 

まず前提としてブロガーはアクセス(PV)を稼がないといけないので
煽り気味になります。

 

だからどうしても「絶対に」「すべき」などの断言系が多くなるわけです。

 

その結果、海外移住が絶対みたいな風潮が
一部出来上がっているのは事実としてあります。

 

じゃあ、本当に全員が海外移住すべきなのかというと
もちろんそんなことはありません。

 

個々それぞれの人生におけるステージがあると思いますので
冷静にコストとリターンを分析して
いつ行くかを計算しなくてはいけません。

 

実際に海外移住を煽っているブロガーの方って
そもそも成功してない人が多いですよね。

 

自分が食べていくのに精一杯のブロガーとかに
煽られていてはいけませんよ。

 

みんな結局は自分の選択が正解というのを
他人に共感してもらいたいわけです。

 

だから、感情も乗っかって煽ってくるわけです。

 

そもそもブログのPV稼いでアフィリエイトで儲けて
みたいな発想は線が悪いですよね。

 

そんな発想で海外に定住するのはかなり厳しいと思います。

 

ちゃんと自分の能力がどういう価値を持っているのかを
冷静に分析して武器を持って戦っていくべきですね。