音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

「強い個人」を目指す人の為のメール配信システムの選び方講座

f:id:berlinlin:20141216065341j:plain


ベルリンに移住して数ヶ月が経ち日本人、ドイツ人ともに多くの人と日々出会っています。
最近特に感じるのが「強い個人」が海外に出て来るようになったなということです。

今まで海外で出会う人というと
「旅人」や「アーティスト活動のみのアーティスト」などが多かったのですが

最近は

「個人事業主として日本・海外問わず仕事を受けている人」
「ウェブサービスを立ち上げファミリー企業的な法人を経営している人」
「美容室や飲食店、整骨院などを経営するビジネスオーナー」

などと「強い個人」と出会うようになってきました。

そして、同じように

「個人事業主として日本・海外問わず仕事を受けている人」
「ウェブサービスを立ち上げファミリー企業的な法人を経営している人」
「美容室や飲食店、整骨院などを経営するビジネスオーナー」

を目指す人から「どういう風にビジネスを進めていけばいいのか」
という質問を受けるようになりました。

特にここ最近海外移住や日本在住でもデュアルライフなどの影響もあって
「新しい働き方」に注目が集まっています。

その僕なりの回答をここに記したいのでご参照くださいませ。


・「新しい働き方」の本質は「情報発信」

まずはズバっと本質に切り込みたいと思います。

Q;「なぜ、海外に住んだり東京以外の場所に住んでビジネスができると思いますか?」
A;「見込み顧客への情報発信がネットで完結できるからです」

結局はお金はどこから稼げるのかというと「顧客」ということになります。
あなたの何かを求めて顧客はあなたにお金を払うわけです。

その中で大事なことは神田昌典さん風に言えば
「見込み顧客を集めること」に尽きます。

見込み顧客というのは今はあなたにお金を払っていないけど
将来的にあなたの顧客になる可能性のある人々を言います。

この本質は個人でも法人(会社経営)でも変わりません。
BtoBもBtoCもCtoCも「to誰か」があるわけです。

そして、「to誰か」に対して「ネット」で情報発信できるようになったのが
「新しい働き方」ができるようになった大きな理由です。

もちろん、私もその恩恵を受ける一人でして
インターネット時代でなければベルリンに移住できなかったと強く感じています。

ちなみにインターネットがある前に海外移住したりできる働き方は
1;資産家(働かなくても心配無し)
2;オートメーション化できたビジネスモデルを持っている人
3;親が移住先の国籍を持つ人(ハーフやクオーターなど)
4;休みを自由に取れる短期の高額時給のバイトで稼げる人(高レベルの技術者や銀座のホステスなど)
などでかなり限られた人しかできません。

そう考えると僕達はかなり恵まれた時代に生きていると感じています。


・生き残るのは「強い個人」か「超巨大企業」のみ

インターネットが生まれたことにより格差はより出ましたが
今後はロボットが人間の仕事の大部分を奪うことは確定しています。

では、今後は誰が生き残るかというと
「強い個人」か「超巨大企業」のみです。

「超巨大企業」というのはGoogle、Amazon、Apple、Facebookなどの
モンスター企業を示します。もちろん、巨大企業は世界中にあるので
あげていけばキリがありません。

もちろん、超巨大企業にサラリーマンとして勤務するという手もありますが
残念ながら会社に拘束されるので自由は減るかと思います。

少なくとも働いている間は
「住みたいところに住み、働きたいところで働く」ような生活はできません。

恐らくサラリーマン生活にこんな不満を抱えたり
日本だけでなく世界を見て生きていきたいと思う方が目指すのが
「強い個人」だと思います。

強いの定義はやや曖昧ですが
「たくましさ」と言い換えることができると思います。

表に出ている強い個人ということであれば
ホリエモンこと堀江貴文氏や
みんななんだかんだ大好きな高城剛氏などが挙げられると思います。

もちろん、これは「表に出ている」という制限付きで
人知れず「強い個人」として表に出ずに活躍している方は結構多いです。
※実際私も旅の最中で何人もお会いしました。

最初にも言いましたが、強い個人の形はそれぞれで

「個人事業主として日本・海外問わず仕事を受けている人」
「ウェブサービスを立ち上げファミリー企業的な法人を経営している人」
「美容室や飲食店、整骨院などを経営するビジネスオーナー」

など形は色々です。

何をやればいいのかは個人個人の今まで生きてきた背景によりけりです。

1つ言えることがあるとすれば
自分が今まで時間や費用を多く費やしたと思えることをやることです。

費やした時間や費用はウソを付きませんからね。

具体的に何をやるかはまたどこかで詳しく書ければと思うのですが
「強い個人」を目指す全ての人に言えることが1つあります。

それは「メールでの情報発信を始めること」です。


・メールでの情報発信こそ安定した売上に繋がる

皆さん、一様に疑問に思うかと思うのですが
「なぜブログやSNSだけじゃ情報発信はダメなのか?」
という話です。

ブログやSNSは結局の所、安定性が低いというのが大きな理由です。
※もちろん、ブログもSNSもやるのは大前提です。

ブログのアクセスは一過性のアクセスになる可能性が高いのです。
SNSもブームが過ぎたら次のプラットフォームに変わります。
mixiからFacebookになり今はInstagramになっていますよね。

せっかく多くのフォロワーを集めてもゼロから出直すことになりかねないわけです。

LINEはもっと長続きすると思いますが
制限が多すぎて見込み顧客を集めたりビジネスをするには向いていません。

高城剛氏もメルマガで言っていますが
「メールアドレスは個人のネット上の名前」なのです。

ブログでもSNSでもLINEでも最初にメールアドレスは絶対登録しますよね。
メールアドレスは無くならないのです。

だからこそ、情報発信の中でメールアドレスが一番重要です。
ブログやSNSで満足せずにブログやSNSの内容を発信する為に
メールアドレスに情報を送ることが重要になるのです。
なぜなら、ブログやSNSは見に来ようとしなければあなたのことを忘れる可能性があるけど
メールマガジンは送られてくる限り情報が目に留まるからです。

もちろん、全部経験則です 笑

逆に言えば、メールアドレスの重要性を理解したことで
安定して海外に住めているとも言えます(大げさ)

ちなみに、、、

「だからまぐまぐでホリエモンや高城剛氏のように有料メルマガを発行しましょう!」
という話ではありません。

※しかも、まぐまぐの無料メルマガは広告入るし迷惑メールに入るので
オススメできません。。。

ここで誤解してはいけないのが

「個人事業主として日本・海外問わず仕事を受けている人」
「ウェブサービスを立ち上げファミリー企業的な法人を経営している人」
「美容室や飲食店、整骨院などを経営するビジネスオーナー」

なども情報発信する必要があるということです。

もちろん、個人事業主で

「古着や輸入品を物販する人」
「開発、制作、翻訳など個人での受託ビジネスをする人」

なども情報発信するべきです。

ブログ、SNSは当たり前のようにやるべきですが
メール配信システムを使ってメールマガジンを発行することが重要になります。

※ちなみにブログについては「はてなブログ」がオススメ。過去記事参照


会社を辞めたい人がはてなブログを今すぐ始めるべき13の理由 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記



「強い個人」を目指す人が使うべきメール配信システムの選び方

前置きがすごく長くなりましたが
かなりおもしろい発見をしたので記事を書いたわけです。

それが「メール配信システムの選び方」です。

私自身、インターネットの恩恵を受けて自由に海外で暮らしているのですが
メール配信システムは特にこだわって使っています。

メール配信システムを選ぶ時の判断基準というのは

1;迷惑メールに入らない(到達率)
2;料金
3;サポート体制

の3つです。

そして、今まで使ってきたメール配信システムは
エキスパートメールワイメールなどがあります。

ちなみにもっと多くのメール配信システムを使いましたが
ダメ過ぎてここでは紹介できません笑

最近のメール配信システムの評判やレビューを見ると
エキスパートメールやワイメールも迷惑メールに入るようになったなという感じです。

もちろん、全てが迷惑メールに入らないとは思わないけど
Gmailも迷惑メールフィルタを厳しくしているのは事実のようです。


Ingress(イングレス)速報 : Ingressの通知メールを迷惑メールに放り込むGmailを見かねたGoogle Play、Ingressの激推しメールを配信するがGmailそれをプロモーションタブに放り込む

 

↑これとかGoogleの自社サービスを迷惑メール判定してるわけで
かなり問題ありだよね>Gmail

 


Gmailの迷惑メールフィルタが厳しくなってるというハナシ - 迷惑メールに入らんようにするにはどうすればええの?

↑AKBとか食べログも迷惑メールに入るってどうなのよ>Gmail


最近できたっぽいメール配信システムでABCメールというのがあります。
今参照で貼ったブログはABCメールの開発者っぽい人のブログです。

結論としては、このABCメールが個人的に今は一番いいんじゃないかと思います

迷惑メールに入らない率を比較してみると
ABCメール
エキスパートメール
ワイメール
の順番になりました。

これはなんでかというと、、、

GoogleやYahoo!というのは誰が送ったのかをIPアドレスで見て判断しているのですが
一度IPアドレスが迷惑メール判定されてしまうと迷惑メールボックスに入り続けてしまいます。

ABCメールはIPアドレスを定期的に変えてくれるので
常にフレッシュなIPアドレスでメールを送り続けることができるから
迷惑メールボックスに入らずにしっかり届くのだと思います。

今まで二回ほどIPを変えてもらいましたが
変えた後はやっぱりメルマガからのクリック率がいつもよりいいです。

ただ、デメリットとしてABCメールはワイメールに比べてプロ版は少し高いです。

ABCメール プロ版 月額9800円
エキスパートメール プロ版 月額 19800円
ワイメール 月額 4980円

とはいえ、強い個人というのは情報発信をすることにより強くなっていくということでもあるので
メール配信システムは高くてもしっかりと届くものを使ったほうがいいと思います。
ここらへんは投資の精神が必要なのとどれだけ本気でがんばりたいかにもよりますが
月5000円の差でしっかりしたメール配信システムを使えるのは
かなりお得なんじゃないかと思います。

もし、少し高いなと思うのなら

ABCメール クラウド版 月額980円
エキスパートメール クラウド版 月額 1980円

あたりから様子を見てもいいと思います。

後はどれを選ぶのかは個人の好みです。
メール配信システムを使ったことが無い人は
各メール配信システムのお試し版的なものを使うといいかと思います。

今は誰しもが迷惑メールに入らないようにしのぎを削っているわけですが
IPアドレスを変えてくれるメール配信システムは結構斬新だと思いました。

そうだ。
強い個人を目指すべき人がやるべき事業の考え方についても
どこかで書きたいと思います。

今回はまずは基本編ということで筆を置きます。


P・S

 

f:id:berlinlin:20141216064742j:plain

 

今ハリネズミを飼おうかと真剣に悩んでます。

可愛すぎる。。。