音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

ドイツのベルリンに移住して4ヶ月経って思うこと

f:id:berlinlin:20140827041647j:plain

 

ベルリンに来て早くも4ヶ月半が経ちました。

 

当ブログのアクセス解析を辿ってみると

「ベルリン 移住」

「Berghain」

などのキーワードで検索してくれる方がいるみたいで

地味に続けたいと思います。

 

ベルリンの日本人コミュニティは狭いので

当ブログを見てベルリンに移住した方も

僕とは分からずにどこかで出会うことになるかもしれません。

 

さて、4ヶ月も生活をすると結構色々な事が分かってきます。

ドイツ語が必要な局面はまだまだ対応不可能ですが

それ以外の日常生活は特に問題なく過ごしている感じです。

 

幸いにも多くの日本人の友人に恵まれまして

今後はドイツ人やその他の国を含むベルリナーと

親交を深めていきたいと思うところです。

 

ベルリンに住む日本人はやはり変わっている人が多いです。

日本で生きてたら窮屈だろうなと思うような感じで

自由の国ベルリンだからこそ才能を発揮しているのだろうと思う人ばかりです。

 

もちろん、僕もそんな日本人の一人なわけで

ベルリンの空気感が本当に心地いい毎日です。

 

やっぱり自分の好きな都市に住むというのは

非常にありがたい話だと

現在一緒に仕事をしているメンツに感謝しています。

 

特に音楽で言えば、ベルリンはオーディエンスの質が高いです。

しっかりと盛り上がり方と盛り上げ方が分かってるなという感じで

共感した時は思わずニヤッとなります笑

 

そして、そんな共感した瞬間こそベルリンに居てよかったと思う瞬間です。

 

しかし、最近気付いたのですが

海外に移住して長く住むというのは多くの人にとって

非常に難しいです。

 

実際に日本に帰国するということで

ベルリンから友人達が去る時は悲しい気持ちになります。

 

「あーここは戦場なんだ」と再認識させられる瞬間です。

日本だったらボヤッとしていても生きていけます。

しかし、ここでボヤッとしてたら撤退せざるを得なくなります。

 

希望を持って海外に移住する方は多いと思いますが

希望を情熱に変えて戦略的に計画を立てていくのが

海外移住成功の秘訣です。

 

具体的にはライスワークとライフワークのバランスを

しっかりと取っていくことが重要です。

 

ある程度成功しているDJや音楽家でも

ライスワークとライフワークのバランスは

非常に慎重に行っていると思います。

 

年収300万円以下の人でも3年で年収1000万円になる方法 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

 

会社を辞めたい人がはてなブログを今すぐ始めるべき13の理由 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

※以前書いた記事を参考に

 

その為にも少しずつですが音楽的な側面を強化して

バランスを保っていきたいと考えています。

 

年末までに音楽の方向性は決めてドイツ語も日常会話は出来るレベルになることを

目標に僕もがんばっていきたいと思います。