音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

年収300万円以下の人でも3年で年収1000万円になる方法

f:id:berlinlin:20140617062114j:plain

 

最近2人の友人がベルリンに遊びに来てくれました。

 

A君は中学校の友達で現在東京のレストランでアルバイトしてます。
年収300万円以下のようです。

 

B君は数年前からの友人でIT技術を使って起業してる友達。
年収1000万円は超えてる感じです。


A君は言いました。

「30にもなるしもっと時給いいところで働きたいわー」

 

B君は言いました。

「30にもなるしもっと価値の高いビジネスをしていきたいわー」


A君とB君と話していて
「収入の違いって思考の違いだよなー」と思った次第です。

 

「年取ったな」と感じるあなたは環境を変えて思考停止から脱却すべき - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

でも書きましたが、A君は若干思考停止気味ですね。

 


A君の思考は
時間→お金

 

B君の思考は
時間→能力(価値提供)→お金

 

で考えているのが思考の違いであり
2人の収入差にも影響してると思います。

 

24時間という時間は平等なので
時間を何に交換するかは非常に重要です。

 

ホリエモンさんもよく言ってますが
「お金をもらう」から「お金を稼ぐ」に意識を変えなければいけません。

 

参考元 堀江貴文「お金はいつも正しい」 - Togetterまとめ


最近は時代の移り変わりが非常に早くて
その時々によって必要とされている能力というのは変わってきます。

 

スマホが登場したことでHP制作もPCからスマホにシフトしましたし
ブラウザゲームはアプリでのネイティブにシフトしました。

 

今から能力を上げようとしても遅いと思う人もいるかもしれません。

 

しかし、変化の激しい時代においては
最新の技術や分野ではライバルが少ないので
あっという間にハイクラスの人材にランクインされることもあります。

 

今後厳しい時代の到来が予想されますが
その中でも生き残るには
自分の能力をシビアに見ていく必要があると思います。

 

そして、定期的に世の中における能力の価値を見極めて
どんどん新しい能力を吸収または向上させていくべきです。

 

A君の例で言えば、レストランでアルバイトしているなら
どんな能力を身に付けるか考えながら働かなければ
若い労働力に持っていかれる可能性があります。

 

逆にB君はある程度事業が確立しているので
数年は心配いりませんが
長い目で見た時に必要な能力を吸収していかないと淘汰されていきます。

 

アルバイトや社員として会社や雇い主から
「お金をもらっている」という意識の人は
自分がどんな能力を身に付けていけばいいのか考えると
確実に収入は上がると思います。

 

もちろん、そのまま雇われるというよりも
小さくてもいいから起業して
自分の能力(価値)を直接消費者と交換しなければいけません。

 

会社を辞めたい人がはてなブログを今すぐ始めるべき13の理由 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

 

ちなみにはてなブログでブログを書くことも能力向上に繋がると思います。

 

能力をあげるには3年くらいが目安です。
3年で年収1000万円は分野によっては可能だと思います。

 

僕も音楽の技術を3年で高めようとがんばっています。
音楽は好きでやってるわけですけどね。

 

自分自身の日本の仕事で新しい能力が必要だったので
こんなことを思った次第です。

 

自由人とか楽して生きるなんて幻想ですよ。

 

そう見える人ほど影で努力して能力上げてることに
気付くべきですね。

 

みんなで厳しい時代を乗り越えられるように
がんばっていきましょう!

 

PS

1泊10万円超えのホテルに価値はあるの?パークハイアット東京がスゴイ3つの理由 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

前回パークハイアット東京についての記事を書いたら

パークハイアット東京の公式アカウントからリツイート頂きました(・∀・) 

 

すごいホスピタリティで勉強になりますね!

 

ちなみにTwitterではベルリンでの日常を画像付きでつぶやいてますので

ぜひフォローしてくださいね!

 

 PS2

あ、はてなブックマークやTwitter・Facebookでのシェアもお待ちしていますー!

コメント頂けるとより嬉しいです(・∀・)

 当ブログは元気玉方式ですのでみなさんからの応援で成り立っておりますm(__)m