音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

2年間で世界5周の旅を終えて、起業家から音楽家へ転身。ベルリンの魅力や海外旅行・海外移住の方法・心構えなどを発信中。

「年取ったな」と感じるあなたは環境を変えて思考停止から脱却すべき

f:id:berlinlin:20140607094131j:plain

ベルリンに移住してからそろそろ2ヶ月。

 

2ヶ月も経てば慣れるだろうと思うかもしれませんが
住む国を変えるというのは色々と面倒なことが多いものだと実感しています。

 

最近、新しい仕事も立ち上げたり前からの仕事を更に強化したりしているので
結構大変です。

 

来週からワールドカップが始まりますので
観戦用の大きなテレビを注文しました。笑

 

そんな感じで日々あっという間に過ぎていくようで
なかなか物事が進まない日常に少しストレスを感じています。

 

水の中で走ってるような感覚。

 

けど、落ち着いて考えてみると
新しいことに挑戦しているから長く感じるわけで
非常に幸せなんじゃないかと思ってもいます。

 

「集中と選択」という言葉がある。
成果を出す為の集中と選択は分かる。

 

しかし、現代のサラリーマンやアルバイトなど給料をもらうだけだと
年を取ることに選択肢が狭まっていくと思う。

 

専門分野に特化していくというと聞こえはいいけども
選択肢を取り上げられて窮屈になっているという人も中にはいると思う。

 

そんな時は環境を変えたり新しいことに挑戦することが大事。

 

「ちくしょう!転職だ!」とか言って転職するのもいいかもしれないし
デュアルライフ的に新しい生活スタイルを取り入れてみるのがいいと思う。

 

もちろん、少し長めの休暇を取って海外にいくことは多いにありだと思う。

 

海外に行って誰もがすぐに人生が変わるわけではないと思うけど
違った文化や価値観に触れることによって受ける刺激は
確実に「年取った脳」に新たな革命を起こしてくれるだろう。

 

あ、はてなブログをやってみるっていうのも
一つの環境変化なのでいいと思う。

 

会社を辞めたい人がはてなブログを今すぐ始めるべき13の理由 - 音楽家「高橋健」のベルリン移住日記

※はてなブログのメリットについては僕の過去記事参照

 


僕自身は今までやりたいことを精一杯やってきたので
人生に悔いはないし常に新しいことに挑戦もしていると思う。

 

けど、年を取ると脳の動きが少し遅くなるような気がする。
そんな時に「年取ったな」と感じる。

 

「年取ったな」と感じる僕達は年を取れば取るほど
新しいことにどんどん挑戦していくべき。

 

選択と集中なんて言葉は使わなくていいと思う。
やりたいことをやりたいだけやる。


そんなこんなで僕も新たな試みとして
Googleハングアウトオンエアでラジオ放送を始めようと思います\(^o^)/

 

 次回ブログ更新時にオンエアいたしますー。

 

 

あ、はてなブックマークやTwitter・Facebookでのシェアもお待ちしていますー!

 当ブログは元気玉方式ですのでみなさんからの応援で成り立っておりますm(__)m